2021.06.11 現場日誌
千葉県千葉市稲毛区のT様邸にて、屋根塗装・外壁塗装・防水工事の現場です。
今回は、雨戸塗装と、ベランダの防水工事の様子についてお伝えします。
雨戸のような鉄部の塗装で重要なのは「ケレン作業」という下地処理です。
英語のcreanからきている言葉で、下地に付着している汚れや旧塗膜などを除去します。
また、鉄部はツルツルとしているので塗料が付着しにくい為、
研磨紙を使って表面を凸凹にし、塗料の食いつきをよくしました。
雨戸は段があるので、綺麗に塗装するにはスプレーガンの吹き付け塗装が適しています。
とても綺麗に仕上がりました!
続いてベランダの防水工事です。
高圧洗浄前は、びっしりと苔が繁殖していました。
湿った場所にしか苔は生えないので、床面の防水効果が機能していない事を現しています。
防水工事にはシート防水、アスファルト防水、FRP防水など種類があります。
今回は液体のウレタン樹脂を重ね塗りをするウレタン防水で施工しました。
ひび割れ部分をシーリングで補修し、プライマーを塗布します。
「30年耐久のコーキング材!オートンイクシード」については、こちらのページです。
ウレタン樹脂を重ね塗りし、最後にトップコートで表面を保護したら完成です!
一番下の写真は、施工前の苔が生えていたドレン周りの部分です。
見違えるように綺麗になりましたね。
−N−
千葉市・佐倉市・四街道市・八街市で、塗装工事、屋根工事のことなら、雅へお気軽にご相談ください。