塗料について(取り扱い塗料)
目次
憧れの漆喰を手が届く価格で
古くは古墳や姫路城にも使われてきた漆喰。現在でもその美しさ、機能性の高さから根強い人気があります。いつかは漆喰の家に暮らしたい…と思う方も多いのではないでしょうか。
漆喰の価格の高さは、施工に高度な技術が必要なことにあります。関西ペイントはそんな漆喰を身近に使ってもらおうと、漆喰と同じ原料を塗料状化した「アレスシックイ」を開発しました。
アレスシックイは、漆喰の機能性はそのままに、ローラーやハケ、スプレーでの塗装が可能です。手早く塗れるから、広範囲に低コストで漆喰壁を再現することが可能です。
抗菌・消臭・VOC除去など住まう人に優しい
漆喰は、表面に細かい穴が空いており、強アルカリの性質を持ちます。空気中に漂う、臭いの元となる物質や、細菌・ウイルス、カビ、VOC(シックハウスやアレルギーの原因物質)は、漆喰表面の穴に吸着し、無害化されます。
ウイルス抑制機能は、インフルエンザやコロナウイルスまでも無害化するほどです。飛沫感染には引き続き気をつけなければなりませんが、漂う細菌・ウイルスを軽減できるのは安心ですね。
また、カビも抑制しますので、アレルギーの方にもおすすめです。
調湿・防火効果で大切な家族を守る
漆喰表面の穴は、多すぎる湿度を閉じ込め、乾燥時に放湿します。そのため、室内はいつも快適な湿度を保ち、結露も起きにくいです。
また、漆喰の主成分である消石灰は不燃性の物質で、防火機能に優れています。
漆喰の上にも、壁紙の上にも塗装可能。外壁用もあり。
アレスシックイは壁紙の上から塗装可能ですので、ビニールクロスに飽きて雰囲気を変えたい方にもおすすめです。質感が変わるだけでなく、夜はアレスシックイが光を乱反射して、柔らかく雰囲気のある光に変えてくれますよ。
白だけでなく、優しい色のついたタイプもあり、熟練の職人さんが仕上げたような模様をつけることも可能です。
また、従来の漆喰壁の上にも塗装可能で、外装タイプもあります。これまで、漆喰の上には他の塗料を塗ることができませんでしたが、塗り替えコストを下げたい方にもおすすめです。