2022.09.26 屋根・外壁ブログ
アスファルトシングル屋根は、80%以上のアメリカの住宅で使われています。
しかし、日本では5%以下の使用率なので、情報が少なく「リフォームの方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、アスファルトシングル屋根のリフォーム方法についてお伝えしていきたいと思います。
後半ではアスファルトシングル屋根のメリット・デメリットについてもお伝えしていくので、リフォーム方法選びの参考にしてみてください♪
目次
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は4つ!
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は、大きく分けて4つあります。
①部分補修 ②屋根塗装 ③カバー工法 ④葺き替え |
屋根材の劣化状態やトラブルの有無、築年数をトータル的に考え、適切なリフォーム方法を選ぶ必要があります。
住宅のプロに相談をした上で、予算も含めながら、どの方法にするかを決めていきましょう!
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法①部分補修
アスファルトシングル屋根は「接着剤」や「釘・タッカー」を使って固定するため、剥がれた部分の補修が可能です。
特に「強風」の影響を受けやすい特徴があるため、大きな台風が過ぎ去った後には、屋根の点検をしましょう。
剥がれを放置すると、そこから雨水が屋根の内側に侵入し「雨漏り」が起きることがあります。
雨漏りの修繕工事や腐敗した木材や板の交換が必要になるため、費用がかさんでしまうかもしれません。
アスファルトシングル屋根の部分補修で済ませられるうちに、早めに対処するのがおすすめです。
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法②屋根塗装
次のような状態である場合は、屋根塗装がおすすめです。
・屋根全体に色褪せや変色がある ・コケが生えている |
部分補修では対応しきれない範囲で劣化が進んでいるのなら、屋根塗装を行いましょう!
水性塗料の使用が必須
アスファルトシングル屋根の塗装には「水性塗料」を使いましょう。
油性塗料を使ってしまった場合「アスファルト」の成分が溶けてしまい、屋根材としての役割を果たせなくなります。
のちに雨漏りや木材の腐敗などのトラブルに繋がってしまうので、気をつけてください!
縁切りは必ず行う
アスファルトシングル屋根の塗装後には「縁切り」が必要です。
重なった状態で施工されているので、そこから雨水が排出されるように「隙間」がつくられています、
塗料で隙間をふさいでしまうと、雨水が流れていかず、屋根材や下地材の劣化・腐敗が進んでしまうので、縁切りは必ず行いましょう!
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法③カバー工法
アスファルトシングル屋根の上に、新しい屋根材を施工する「カバー工法」も選択ができます。
下地材や防水シートの寿命が「20年程度」なので、築20年または施工してから20年経過していない場合に選択ができる方法です。
新しい屋根材に交換する葺き替えよりもリフォーム金額を安くできますが、下地材・防水シートの寿命についても考えながら検討する必要があります。
アスファルトシングル屋根のリフォーム方法④葺き替え
築20年または施工してから20年経過してしている場合は「葺き替え」がおすすめです。
下地材や防水シートの寿命は20年程度なので、屋根材だけでなく、下地材や防水シートの交換も含めて行うことで「雨漏り」を防ぐことができます。
アスファルトシングル屋根のリフォームの中で、1番金額が高くなってしまう方法ですが、次のメンテナンスまでの期間を長くできるのがメリットです。
アスファルトシングル屋根のメリット・デメリット
アスファルトシングル屋根のメリット・デメリットは、次の通りです。
メリット |
・アメリカ風の洋風デザインにおすすめ ・防水シートとして使われている素材が含まれているため「防水性」が高い ・一般的な瓦の20%程度の軽さなので、建物が軽くなり「耐震性」を高められる |
デメリット |
・瓦や金属より薄くて軽い屋根材なので、強風のダメージに弱い ・日本では5%程度しか使われていないため、施工できる業者が限られる |
葺き替えをする場合、金属などの他の屋根材に変更することができます。
その際は、アスファルトシングル屋根のメリット・デメリットについて考え、何を重視してリフォームをしたいのかを決めていきましょう。
アスファルトシングル屋根のリフォーム前には点検が必須
アスファルトシングル屋根のリフォーム前には「点検」が必須です。
点検を行うことで「屋根材の劣化状態」を細かくチェックすることができ『適切なリフォーム方法』を選ぶことができます。
適切なリフォーム方法を選ぶことで、生涯のうちにかかるリフォーム費用を節約することができるので、長期的に考えてとてもお得です。
飛び込み営業には注意!
屋根は道路からも見えるので、飛び込みで営業マンがおとずれ「今すぐリフォームしないと危険ですよ!」と契約をせまってくることがあります。
しかし、悪徳業者である可能性があるため、そのまま契約してはいけません。
相場よりも高い金額を請求されたり、補修工事をしたと嘘をつかれたりすることがあります。
そのようなトラブルが起きないように「3〜5社で相見積もり」をして、より信頼できる業者へリフォームを依頼しましょう!
屋根の破損・割れは火災保険が活用できるかも?
アスファルトシングル屋根が破損したり、割れたりしてしまった原因が「台風や地震」などの自然災害であった場合、火災保険が活用できるかもしれません。
加入している火災保険の内容によって異なりますが「保険証券」を見ると、適用の有無が確認できます。
当店では、火災保険の申請サポートを行っておりますので、保険証券をお持ちの上で、是非ご相談ください!
火災保険の申請は「修繕工事の前」に行い、事前に写真や書類の提出が必要になるので、工事をする前にお問い合わせくださいね♪
アスファルトシングル屋根のリフォームは当店にご相談ください
今回はアスファルトシングル屋根のリフォームについてお伝えしてきました。
【リフォーム方法】 ①部分補修 ②屋根塗装 ③カバー工法 ④葺き替え 【メリット】 ・アメリカ風の洋風デザインにおすすめ ・防水シートとして使われている素材が含まれているため「防水性」が高い ・一般的な瓦の20%程度の軽さなので、建物が軽くなり「耐震性」を高められる 【デメリット】 ・瓦や金属より薄くて軽い屋根材なので、強風のダメージにぷ弱い ・日本では5%程度しか使われていないため、施工できる業者が限られる |
アスファルトシングル屋根には、強風に弱かったり、コケが生えやすかったりと、雨漏りや破損に繋がる特徴が多くあります。
そのため、トラブルが起きていなくても「定期的な点検」をすることが、とても大切です。
当店では無料でアスファルトシングル屋根の点検を行っています。
お見積りまで無料で対応できますので、是非ご活用ください。
YouTubeチャンネル「【千葉市若葉区の外壁・屋根塗装専門店 株式会社 雅】塗装リフォームお悩み相談チャンネル」も随時配信中です!
是非こちらもチャンネル登録、グッドボタンよろしくお願いいたします!
千葉で外壁塗装なら【株式会社雅MIYABI】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他、住宅外装リフォームならお任せください
-Ku-