アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は4つから選択可能!|千葉で外壁塗装なら【株式会社雅】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他

トピックス アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は4つから選択可能!

2022.09.26 屋根・外壁ブログ

 

 

アスファルトシングル屋根は、80%以上のアメリカの住宅で使われています。

 

しかし、日本では5%以下の使用率なので、情報が少なく「リフォームの方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アスファルトシングル屋根のリフォーム方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

後半ではアスファルトシングル屋根のメリット・デメリットについてもお伝えしていくので、リフォーム方法選びの参考にしてみてください♪

 

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は4つ!

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法は、大きく分けて4つあります。

 

①部分補修

②屋根塗装

③カバー工法

④葺き替え

 

屋根材の劣化状態やトラブルの有無、築年数をトータル的に考え、適切なリフォーム方法を選ぶ必要があります。

 

住宅のプロに相談をした上で、予算も含めながら、どの方法にするかを決めていきましょう!

 

【千葉市】屋根のリフォーム相談

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法①部分補修

アスファルトシングル屋根は「接着剤」や「釘・タッカー」を使って固定するため、剥がれた部分の補修が可能です。

 

特に「強風」の影響を受けやすい特徴があるため、大きな台風が過ぎ去った後には、屋根の点検をしましょう。

 

剥がれを放置すると、そこから雨水が屋根の内側に侵入し「雨漏り」が起きることがあります。

 

雨漏りの修繕工事や腐敗した木材や板の交換が必要になるため、費用がかさんでしまうかもしれません。

 

アスファルトシングル屋根の部分補修で済ませられるうちに、早めに対処するのがおすすめです。

 

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法②屋根塗装

 

次のような状態である場合は、屋根塗装がおすすめです。

 

・屋根全体に色褪せや変色がある

・コケが生えている

 

部分補修では対応しきれない範囲で劣化が進んでいるのなら、屋根塗装を行いましょう!

 

水性塗料の使用が必須

アスファルトシングル屋根の塗装には「水性塗料」を使いましょう。

 

油性塗料を使ってしまった場合「アスファルト」の成分が溶けてしまい、屋根材としての役割を果たせなくなります。

 

のちに雨漏りや木材の腐敗などのトラブルに繋がってしまうので、気をつけてください!

 

縁切りは必ず行う

 

アスファルトシングル屋根の塗装後には「縁切り」が必要です。

 

重なった状態で施工されているので、そこから雨水が排出されるように「隙間」がつくられています、

 

塗料で隙間をふさいでしまうと、雨水が流れていかず、屋根材や下地材の劣化・腐敗が進んでしまうので、縁切りは必ず行いましょう!

 

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法③カバー工法

 

アスファルトシングル屋根の上に、新しい屋根材を施工する「カバー工法」も選択ができます。

 

下地材や防水シートの寿命が「20年程度」なので、築20年または施工してから20年経過していない場合に選択ができる方法です。

 

新しい屋根材に交換する葺き替えよりもリフォーム金額を安くできますが、下地材・防水シートの寿命についても考えながら検討する必要があります。

 

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム方法④葺き替え

築20年または施工してから20年経過してしている場合は「葺き替え」がおすすめです。

 

下地材や防水シートの寿命は20年程度なので、屋根材だけでなく、下地材や防水シートの交換も含めて行うことで「雨漏り」を防ぐことができます。

 

アスファルトシングル屋根のリフォームの中で、1番金額が高くなってしまう方法ですが、次のメンテナンスまでの期間を長くできるのがメリットです。

 

 

アスファルトシングル屋根のメリット・デメリット

 

アスファルトシングル屋根のメリット・デメリットは、次の通りです。

メリット

アメリカ風の洋風デザインにおすすめ

・防水シートとして使われている素材が含まれているため「防水性」が高い

・一般的な瓦の20%程度の軽さなので、建物が軽くなり「耐震性」を高められる

デメリット

・瓦や金属より薄くて軽い屋根材なので、強風のダメージに弱い

・日本では5%程度しか使われていないため、施工できる業者が限られる

 

葺き替えをする場合、金属などの他の屋根材に変更することができます。

 

その際は、アスファルトシングル屋根のメリット・デメリットについて考え、何を重視してリフォームをしたいのかを決めていきましょう。

 

アスファルトシングル屋根のリフォーム前には点検が必須

アスファルトシングル屋根のリフォーム前には「点検」が必須です。

 

点検を行うことで「屋根材の劣化状態」を細かくチェックすることができ『適切なリフォーム方法』を選ぶことができます。

 

適切なリフォーム方法を選ぶことで、生涯のうちにかかるリフォーム費用を節約することができるので、長期的に考えてとてもお得です。

 

 

飛び込み営業には注意!

屋根は道路からも見えるので、飛び込みで営業マンがおとずれ「今すぐリフォームしないと危険ですよ!」と契約をせまってくることがあります。

 

しかし、悪徳業者である可能性があるため、そのまま契約してはいけません。

 

相場よりも高い金額を請求されたり、補修工事をしたと嘘をつかれたりすることがあります。

 

そのようなトラブルが起きないように「3〜5社で相見積もり」をして、より信頼できる業者へリフォームを依頼しましょう!

 

 

屋根の破損・割れは火災保険が活用できるかも?

アスファルトシングル屋根が破損したり、割れたりしてしまった原因が「台風や地震」などの自然災害であった場合、火災保険が活用できるかもしれません。

 

加入している火災保険の内容によって異なりますが「保険証券」を見ると、適用の有無が確認できます。

 

当店では、火災保険の申請サポートを行っておりますので、保険証券をお持ちの上で、是非ご相談ください!

 

火災保険の申請は「修繕工事の前」に行い、事前に写真や書類の提出が必要になるので、工事をする前にお問い合わせくださいね♪

 

屋根工事の火災保険について

 

 

アスファルトシングル屋根のリフォームは当店にご相談ください

今回はアスファルトシングル屋根のリフォームについてお伝えしてきました。

 

【リフォーム方法】

①部分補修

②屋根塗装

③カバー工法

④葺き替え

【メリット】

・アメリカ風の洋風デザインにおすすめ

・防水シートとして使われている素材が含まれているため「防水性」が高い

・一般的な瓦の20%程度の軽さなので、建物が軽くなり「耐震性」を高められる

【デメリット】

・瓦や金属より薄くて軽い屋根材なので、強風のダメージにぷ弱い

・日本では5%程度しか使われていないため、施工できる業者が限られる

 

アスファルトシングル屋根には、強風に弱かったり、コケが生えやすかったりと、雨漏りや破損に繋がる特徴が多くあります。

 

そのため、トラブルが起きていなくても「定期的な点検」をすることが、とても大切です。

 

当店では無料でアスファルトシングル屋根の点検を行っています。

 

お見積りまで無料で対応できますので、是非ご活用ください。

 

無料点検・お見積り

 

YouTubeチャンネル「【千葉市若葉区の外壁・屋根塗装専門店 株式会社 雅】塗装リフォームお悩み相談チャンネル」も随時配信中です!

 

是非こちらもチャンネル登録、グッドボタンよろしくお願いいたします!

 

千葉で外壁塗装なら【株式会社雅MIYABI】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他、住宅外装リフォームならお任せください

 

-Ku-

 

千葉の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り修理なら【株式会社雅】TOPに戻る