塗装業者の選び方【満足のいく外壁塗装を行うには】|千葉で外壁塗装なら【株式会社雅】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他

トピックス 塗装業者の選び方【満足のいく外壁塗装を行うには】

2022.05.31 ブログ

 

満足いく外壁塗装を行うには、まず業者の選定が大事になってきます。

しかし、どんな業者を選べば良いかわからない方も 多いのではないでしょうか?


この動画では業者選びのポイントについて 紹介していますのでぜひご覧ください。

外壁塗装業者の決め方

1.実績を見て決める

外壁塗装に限った話ではありませんが、 業者を選ぶときは実績を見ておくことをオススメします。

一般的に業者の実績は公式ホームページに掲載されています 最近ですと口コミなどお客様から直接の意見なども載っていたりしますので、そこの業者がどういった仕事を しているか判断する材料になると思います。

2.複数の業者から見積りして決める

業者が違えば作業の質はもちろん、費用も変わってきます。

一つの業者だけですとかかる費用の相場が判断できない為 複数の業者と比較できる状況を作っておくと安心です。

ただし、その中で一番安い業者が必ずしも良いというわけでは ありません外壁塗装の費用は足場代や材料費、人件費等を総合して 決めるため極端に安い場合はどうしてもそれなりな 仕上がりになってしまう事もあるみたいです。

相場の平均を適正価格として、実績豊富な業者を 選んでおけば満足いく外壁塗装を行えると思います

3.取得している許可・資格で決める

業者が取得している許可や資格に着目してみても いいかもしれませんね。

塗装に深く関わってくる資格に「塗装技能士」というものがあります。 塗装技能士は塗装に関する知識を身に着けていることを 証明する国家資格です。

施工業者の代表や管理者などがこういった資格を持っていると施工する職人などに的確な指示を与えられるため 高品質な塗装を実施してくれる可能性が高いといえます。

そして業者として持っていてほしい許可は「建設業許可」です。

建設業許可がなくても受金額が500万円を超えない限り受注はできますが、 これから外壁塗装を任せる業者であれば、こういった許可を 得ている業者のほうが安心して依頼できるのではないでしょうか。

実績や見積り、それとあわせて業者の許可や資格などにも 注目しておくと後悔のない外壁塗装ができますよ。

千葉の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り修理なら【株式会社雅】TOPに戻る