2022.08.22 屋根・外壁ブログ
ニチハの「横暖ルーフ」シリーズは、遮熱鋼板と断熱材の一体成型で、抜群の耐久性能と遮熱性能を持ち、さらには遮音性も高い、非常に優れた金属屋根材です。また、メーカー保証に関しても非常に手厚い保証が用意されており、年間で多くの方が横暖ルーフを選択されています。ここでは、その人気の秘密と特長をご紹介します。
目次
横暖ルーフのオススメポイント
-
1.軽量で耐震性が高い
横暖ルーフの最も注目されているポイントは、軽さ。和瓦やスレート屋根の約10分の1の重量です。屋根が軽くなることで、建物への負担が減るだけでなく、重心が低くなることで耐震性も上がります。
瓦屋根から横暖ルーフに葺き替えた場合、耐震性能は約30%アップします。
また、既存の屋根材に重ねるカバー工法にも最適で、解体・除去が不要になり、時間もコストもカットすることが可能です。2.断熱性・遮熱性が両立
遮熱塗料の塗られたガルバリウム鋼板、硬質ウレタンフォームの断熱材、輻射熱を反射するアルミラミネートの3つが一体成型されていることにより、高い断熱性・遮熱性を両立。
太陽光に含まれる熱エネルギーに赤外線を反射させることで、日射による熱の侵入を軽減します。夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるため、家での暮らしが快適に。また、省エネにも繋がりますね。3.遮音性でお子様がいる家庭も安心
あまり注目されていませんが、実は、横暖ルーフは遮音性にも優れています。
塗料高耐食鋼板と断熱材が一体になっているため、遮音性が増し、外の音をシャットアウトします。たとえ豪雨が降っても、室内ではささやき声ほどに低減してくれます。
小さなお子様がいるご家庭をはじめ、多くの方の暮らしが快適になるのではないでしょうか。4.安心の防水・防風性
防水機能が高い金属屋根材に、独自の形状を取り入れたことで、各所のつなぎ目部分に4重防水構造が施されているため、暴風雨でも安心です。
5.万が一に備えた飛び火性能
火災被害を低減する飛び火性能も高く、飛び火性能試験に合格しています。
万が一、近隣の住宅で火事が起こっても、被害を低減することができます。
住宅密集地や都市部に住む方には注目のポイントですね。
横暖ルーフの種類
-
スタンダードモデル:横暖ルーフS
横暖ルーフのスタンダードモデルです。
スタンダードといっても、高耐候性の遮熱鋼板と断熱材の一体成型で、耐久性能と遮熱性能に優れており、他に劣りません。 -
高耐候:横暖ルーフ プレミアムS
超高耐候のフッ素樹脂遮熱鋼板を採用し、塗膜変色・褪色保証に対応しています。
-
断熱性能抜群:横暖ルーフα
ジョイント部の気密性を高めた構造で、分厚い断熱材と遮熱鋼板の組み合わせで高い断熱性能を発揮します。
-
最高品質:横暖ルーフα プレミアムS
「横暖ルーフ プレミアムS」と「横暖ルーフα」を掛け合わせたような性能。
超高耐候フッ素樹脂遮熱鋼板と、気密性を高めたジョイント部を採用した最高品質です。