塗装は3回塗りが基本です―ただのペンキ塗りではありません             【千葉市若葉区外壁塗装・株式会社雅】|千葉で外壁塗装なら【株式会社雅】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他

トピックス 塗装は3回塗りが基本です―ただのペンキ塗りではありません             【千葉市若葉区外壁塗装・株式会社雅】

2021.08.17 ブログ

塗装は3回塗りが基本です―ただのペンキ塗りではありません

【千葉市若葉区外壁塗装・株式会社雅】

 

 

外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本になります。

 

 

まず、下塗りについて説明します。

下塗りの役割は、塗料を外壁に密着しやすくし、外壁に定着させることです。

 

そのため、外壁の状態や素材などによって、使用する下塗りの塗料を変えます。

 

あくまで洗浄や下地処理をきちんとしていることが

大前提ではありますが、

最終的な見た目の色合いやツヤの出方などは、

下塗りの出来次第でほぼ決まることになるといっても過言ではありません。

 

塗装は下塗りをしっかりとやっていないと、

美観も効果(機能)も半減してしまうのです。

 

それほど、下塗りの工程というものは、

塗料の機能や建物の美観保持のために欠かすことのできない

大切なものになります。

 

 

 

次に、中塗りの工程に入ります。

 

中塗りの役割は、ムラが出るのを防ぐことです。

 

中塗りは、基本的には上塗りと同じ塗料を使うので、

実質的には1度目の上塗りといえるでしょう。

 

美しい仕上がりを実現するために、

上塗りの工程を、中塗りと上塗りの2回に分けて行っているのです。

 

やはりここでも、プロの塗装職人による丁寧で繊細な仕事ぶりが大切になります。

 

ただ、外壁材・屋根材自体が古いために、塗料を吸い込んでしまうような場合には、

下地処理のための下塗りを2~3回に分けて行う場合もあり得ます。

 

下塗りが外壁材・屋根材に吸い込まれた状態で中塗りしてしまいますと、

中塗りの塗料も外壁材・屋根材に吸い込まれてしまい、

塗装の機能が落ちる上に、ムラになって美観が損なわれることもあるからです。

 

焦って工事を急がずに、あえて時間をかけて丁寧な下地処理を行うことで、

施工後の塗装が長持ちするようにしていくのです。

 

中塗りは、実質的には1回目の上塗りといえるものですから、

中塗りと上塗りは、互いに同じ塗料を使うのが基本になります。

 

もっとも、中には、中塗りと上塗りの色を変えて塗装する業者さんもいらっしゃいます。

上塗りの塗り残しの防止や、

手抜きをせずにきちんと3回塗りしていることを

お客様に分かりやすくするためです。

 

 

ただ、中塗りと上塗りの色が異なると、

将来的な色ムラの原因になるので注意が必要です。

 

塗装は外部環境に直接さらされている上塗りから劣化していくため、

経年劣化のため上塗りが色褪せた時に中塗りの色と違っていますと、

中塗りの色が透けて見えてしまうことになるからです。

 

お客様から手抜きが心配で使う色を変えてほしいとのご要望が特にある場合には、

上塗りとほぼ同じ色で中塗りをするようにします。

 

 

 

外壁・屋根の塗装工事は、ただのペンキ塗りではありません。

 

足場組立て前のご近隣挨拶回りから始まって、

足場組立て→下地処理(高圧洗浄・コーキング工事)→塗装工事(3回塗り)

というプロセスを経て、

プロの塗装職人が丁寧で繊細な仕事を積み重ねていくものです。

 

 

一般の方は、外壁・屋根の修理・リフォームをお考えの際に、

工事のプロセスや塗料の種類・機能がよく分からないという方も多いと思います。

また、お住まいの地域に特有の自然環境や建物事情に合った塗装工事はどういうものか?

といったことについて疑問をお持ちの方も多いことと思います。

 

そのような時には、地元密着型の外壁塗装専門店にお立ち寄りになり、

プロの塗装職人に直接アドバイスを求めることをお勧め致します。

お一人で長い時間お悩みになるよりも、

改善策・解決策が見つかりやすくなると思います。

 

 

 

千葉市若葉区の外壁塗装専門店・株式会社雅は、

お客様が今のお住まいに安心して長く住み続けられるように、

丁寧なヒアリングや綿密な現地調査に始まり、

着工後には、高圧洗浄やコーキング工事といった下地処理の段階から

プロの塗装職人による丁寧で繊細な外壁・屋根塗装工事を行って参ります。

 

また、足場組立て前の近隣へのご挨拶回りも、

お客様任せにせず、雅の女性スタッフが幅広く丁寧に行って参ります。

 

「丁寧な説明から始まって、

職人さんが繊細な仕事ぶりでやってくれた。

雅さんに頼んで本当に良かった。」

 

「これでまた安心して長く住み続けられます。」

 

「外壁・屋根塗装だけでなく、キッチンや水回りの大工仕事までやってくれた」

 

「ご近所さんからの評判も上々で嬉しい。」

 

と言って頂けるように、

 

 

株式会社雅は、

「お客様の大切なお住まいを塗装でお守りします。」

 

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://tosou-miyabi.com/contact/

 

 

 

 

 

<参考文献>
(1)外壁塗装の苦情・トラブルの種類や件数の推移が分かる統計資料
 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターwebサイト

  「住まいるダイヤル」 

  https://www.chord.or.jp/

 

 ②「大規模修繕工事新聞」webサイト

  https://daikibo.jp.net/archives/11910

 

 

(2) 久保信也著「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」

  (幻冬舎、2021年)

 

 

(3)池田聡著「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」

  (クロスメディア・パブリッシング、2021年)

 

 

 

 

【公式HP
https://www.tosou-miyabi.com/

 

 

 

【各種SNS
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/miyabi_toso

 

▶︎Twitter
https://twitter.com/o53mfKvfmBOuITM

 

千葉の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り修理なら【株式会社雅】TOPに戻る