塗料について(取り扱い塗料)
目次
進化したラジカル制御技術で紫外線からご自宅を守る
お肌に日焼け止めが必要なように、住宅も紫外線からのバリアを必要としています。
人の肌や塗料の樹脂のような有機物は、紫外線や酸素、水に触れることでラジカルと呼ばれる劣化因子を発生させます。
このラジカルをコントロールしてあげることで、外装の耐用年数を伸ばすものをラジカル制御型塗料と呼びます。
塗膜のラジカルは、顔料に含まれる酸化チタンから発生します。
従来からある、酸化チタンをコーティングした塗料では、一部のラジカルが漏れ出してしまう問題がありました。
ラジセラproは、5つのステージコントロールでラジカルを制御し、ラジカルの封じ込めに成功しました。
長期的に見るとおトクな高性能塗料
塗料代はシリコン系塗料などに比べてやや割高になりますが、その分耐用年数が長いため、長期的に見たコストが低いです。塗装は塗料だけでなく、足場代や人件費が掛かってくるため、慎重に検討したいですね。
また、外壁より劣化の早い屋根用に「屋根用耐候性強化色」も用意されています。屋根と外壁の塗り替え周期を揃えることで、さらなるコスト削減に繋がります。
水性塗料で環境に優しく、臭いが少ない
水性ですのでいわゆるシンナー臭がなく、工事中も快適にお過ごしいただけますし、ご近所さんや職人さんにも優しい塗料と言えます。
また、最先端技術により、かつて水性塗料では難しかった滑らかで高い光沢感の仕上がりを可能としました。
カビ・コケを防ぎ、雨が降るたびキレイが蘇る
空気中の水分と反応して、カビ・コケ・汚れに強く、親水性のあるコーティング(シラノール層)を形成します。
排気ガスなどに含まれる油性の汚れが付きにくく、もし付着しても雨が洗い流してくれます。
ラジセラProと同様に高い防汚性で人気のあるフッ素系塗料を用いて、実際に屋外に放置試験をした結果です。ラジセラProは雨だれなどの汚染物質はほとんど付着していないことが分かります。