2022.07.17 屋根・外壁ブログ
佐倉市で外壁塗装や屋根工事を計画中なら「住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)」の活用を検討してみましょう!
補助金制度の対象になれば、最大10万円の補助金を受け取ることができます。
この記事では佐倉市の補助金制度について詳しくお伝えしていきますので、佐倉市で外壁塗装・屋根工事を計画中の方は是非参考にしてみてください♪
目次
佐倉市の外壁塗装・屋根工事は補助金が使えます!
佐倉市には「住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)」という制度があります。
5つの項目に分けて、内容を詳しくお伝えしていきますので、自分が計画中の工事が当てはまるか確認してみましょう。
①補助対象者 ②補助金の額 ③必要書類・申請先 ④工事中に必要なこと ⑤工事後の手続き |
佐倉市の補助金①補助対象者
佐倉市の補助金の対象となるのは下記に当てはまる場合です。
・補助金の交付を受けて行う耐震補強工事にあわせて行うリフォーム工事で、建物の構造部分(屋根・天井・建具・小屋組み・壁等)、もしくは仕上げ(屋根・天井・建具・内外装)に係る工事、又は転倒防止のため家具を金物で固定する工事を行うかた ・耐震補強改造工事の補助対象(昭和56年5月31日以前に建築されたものに限る)であり、かつその工事とあわせて実施すること |
耐震補強工事と合わせて外壁塗装や屋根工事を行う必要があります。外壁塗装や屋根工事単独では補助金の交付対象とはならないので注意しましょう。
佐倉市の補助金②補助金の額
佐倉市の補助金制度で受け取ることができる額は「リフォーム工事に要する経費のうち、市長が適当と認める経費の1/10かつ10万円を限度」となっています。
佐倉市の補助金③必要書類・申請先
佐倉市の補助金制度への申請は、下記の書類を揃えて「佐倉市 建築指導課」に「その年度の12月28日までに」提出する必要があります。
〜必要書類〜 ①補助金交付申請書 ②リフォーム工事を実施する位置を示した図面 ③リフォーム工事・耐震補強工事に要する経費に係る見積書の写し ※代理受理を選択する場合は、上の書類と共に代理受理予定届出書及び委任状を提出してください ※代理受理とは、補助を受ける方が受注業者に工事費用を支払う際、その費用から、あらかじめ補助金額を差し引いた金額を支払う一方で、補助金相当額を市から工事業者に支払うものです ※市において申請内容を審査し、補助金交付決定通知書を通知します。通知交付後に工事を開始してください。なお、通知までに2〜4週間程かかります。 |
申請から通知までに2〜4週間程かかることを事前に頭に入れ、交付通知前に工事を始めてしまわないように注意しましょう。
佐倉市の補助金④工事中に必要なこと
工事中は、工事状況が確認できるように「工事前・工事中・工事終了後」の写真の撮影が必要です。忘れずに撮影しておきましょう。
佐倉市の補助金⑤工事後の手続き
工事が終わった後は「実績報告書の提出」が必要です。下記の書類を揃えて「その年度の2月末日まで」に提出しましょう。
〜必要書類〜 ①耐震補強リフォーム事業実績報告書 ②該当する工事の施工前、施工中及び施工後の状況を示す写真(撮影場所を整理した図面等を含みます) ③リフォーム工事の実施に係る契約書の写し ④リフォーム工事に要した経費に係る領収書の写し ※市において、交付決定した内容と相違がないかを確認し、補助金確定通知書を通知します。 |
実績報告が終わった後、補助金確定通知書を受け取り「補助金交付請求書」を佐倉市の建築指導課に提出してください、
その後、指定した口座に補助金が振り込まれます。この請求の作業は「その年度の3月31日まで」に行いましょう。
外壁塗装・屋根工事をするなら補助金・助成金を活用しましょう!
今回は佐倉市の「住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)」について詳しくお伝えしてきました。耐震工事と共に外壁塗装や屋根工事を行い、お得に住宅のリフォームをしましょう。
また、当店では今回の佐倉市の補助金のように、活用できる補助金や火災保険についてのご相談をいつでも受け付けています!「何か活用できるものはないかな」と思っている外壁塗装・屋根工事などを計画中のあなた!是非お気軽にご相談ください♪
千葉で外壁塗装なら【株式会社雅MIYABI】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他、住宅外装リフォームならお任せください
-Ku-