四街道市の外壁塗装・屋根工事は補助金・助成金が使えます!|千葉で外壁塗装なら【株式会社雅】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他

トピックス 四街道市の外壁塗装・屋根工事は補助金・助成金が使えます!

2022.07.16 ブログ

 

四街道市で外壁塗装や屋根工事を計画中なら「住宅リフォーム補助金制度」を活用しましょう!最大10万円の補助金を受け取ることができます。

 

普通に工事をするよりもお得に工事ができるので、とてもおすすめな制度です。この記事で申請方法や要件などを詳しくお伝えしていきますので、是非参考にしてみてください!

四街道市の外壁塗装・屋根工事は補助金が使えます!

四街道市では「住宅リフォーム補助金制度」というものがあり、対象になる工事を行う前に申請をすることで、補助金を受け取ることができます。

 

6つの項目に分けて内容を詳しくお伝えしていきますので、自分が計画している工事が対象となるのか確認してみましょう。

①受付期間・場所

②対象となる住宅

③対象者

④対象工事

⑤補助金の額

⑥注意事項

 

四街道市の補助金①受付期間・場所

 

受付期間と場所は下記の通りです。

受付期間:令和4年12月28日(水)まで

受付場所:庁舎開庁時間内 建築課窓口

 

当初は「令和4年4月8日から5月6日まで」の受付期間となっていましたが、予算額に達しなかったため、期間が延長されています。

 

そのため、補助金の交付は「先着順」となり、予算に達した時点で受付は終了となるので注意が必要です。もし、外壁塗装や屋根工事を計画しているのなら、事前に建築課窓口の方へ問い合わせしてみましょう。

 

四街道市の補助金②対象となる住宅

補助金の対象となる住宅は下記の通りです。

・市内に存する一戸建て住宅、共同住宅(専有部分のみ)又は併用住宅であること。

・都市計画法および建築基準法の集団関係規定等に違反していないこと。

 

基本的に四街道市の市内にある住宅であることが求められています。

 

四街道市の補助金③対象者

 

四街道市の補助金を受け取ることができるのは、下記を全てクリアしている人です。

・申請時において、1年以上本市に住民基本台帳に記録されている

・補助対象住宅を自ら所有し、かつ、現に居住している者

・補助対象住宅に10年以上居住する意思を有する者

・市税等を滞納していない

・以前にこの告示による補助金を受けていない者

補助対象となる住宅を所有・居住していることの他、市税等を滞納していないことが求められます。

支払いが滞っているものがないか確認してみましょう。

 

四街道市の補助金④対象工事

 

補助金の対象となる工事は下記の通りです。

・市内施工業者(市税等を滞納していないもの)によるリフォーム工事

・工事金額が20万円以上のリフォーム工事

・本市で実施している他の補助金又は助成金の制度がない工事

・下記の範囲によるリフォーム工事

 住宅の床面積を増加(減少)させる工事

 内外装工事

 外構工事(ブロック塀、石塀及びバリアフリー対応工事)

 断熱・防音工事(屋根、天井、壁、床、窓・ガラスの交換)

 給排水・給湯・ガスの設備工事

 電気設備工事

 耐震シェルター設置工事

 家具転倒防止金具(器具)取付工事

 バリアフリー対応工事

 その他:市長が認める工事

※機器・器具の設置又は交換の経費は、補助対象経費とはなりません。

 

四街道市の補助金⑤補助金の額

 

補助額は「補助対象経費の合計額の100分の10(10%)で、10万円が限度」となっています。

 

四街道市の補助金⑥注意事項

 

補助金を申請する上で注意しなければいけないことがあります。

 

対象地が下記地区計画区域内の場合は、工事着手30日前までに都市計画課へ届出書の提出が必要です。手続きの詳細については、都市計画課へ事前に確認してください。地区計画の届出が必要な場合で、届出されていない場合は受付できません。

地区計画区域:池花地区、めいわ地区、千代田三丁目地区、千代田四丁目地区、さつきケ丘地区、鷹の台地区、和良比六方野地区、和良比三才地区、鷹の台住宅地区、四街道都市核北地区、もねの里地区、千代田五丁目地区、成台中地区

 

地区計画区域に指定されている地区にお住まいであるのなら、地区計画についての届出をした上で補助金の申請を行う必要があります。こちらは工事を行う会社と打ち合わせをしながら、申請を行いましょう。

 

外壁塗装・屋根工事をするなら補助金・助成金を使いましょう!

今回は四街道市の補助金制度について詳しくお伝えしてきました。令和4年度の補助金制度は「先着順」となっているので、工事をするのなら早めに申請を行いましょう。

 

また、当店では今回の四街道市の補助金のように、活用できる補助金や火災保険についてのご相談をいつでも受け付けています!「何か活用できるものはないかな」と思っている外壁塗装・屋根工事などを計画中のあなた!是非気軽にご相談ください♪

 

補助金・助成金活用の相談

 

火災保険の活用について

 

千葉で外壁塗装なら【株式会社雅MIYABI】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他、住宅外装リフォームならお任せください

 

-Ku-

 

千葉の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り修理なら【株式会社雅】TOPに戻る