千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り 下塗り材の役割とは【千葉市若葉区の外壁屋根塗装・株式会社雅】|千葉で外壁塗装なら【株式会社雅】屋根塗装、防水工事、雨漏り修理他

トピックス 千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り 下塗り材の役割とは【千葉市若葉区の外壁屋根塗装・株式会社雅】

2021.06.09 現場日誌

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (1)

千葉県千葉市稲毛区のT様邸にて、屋根塗装・外壁塗装・防水工事のご依頼をいただきました!

 

今回は、外壁の補修と下塗りの様子についてお伝えします。

 

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (6)

施行前は上の写真のように、外壁が剥がれてしまっていました。

剥がれた部分の周りも脆弱になっていています。

こうなると雨水が侵入して雨漏りが起きたり、

湿った木材を好むシロアリを呼び寄せてしまいます。

早めの対処が必要な状態です。

「窯業サイディングのよくあるトラブルと修繕方法」については、こちらのページです。

 

まずは脆弱になった外壁を剥がしていきます。

その部分をしっかり判断して剥がさなければ、

無駄な部分を剥がしたり、脆弱部分が残ってしまいます。

残ったまま上から新しい塗料を塗れば、塗りたては綺麗かもしれせんが、

旧塗膜ごとボロッと剥がれ、また工事という事になりかねません。

 

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (5)

プライマーを塗布し・・・

 

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (4)

補修箇所周りを養生し、パテで補修しました。

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (2)

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (3)

外壁の劣化補修が終わったら、塗装に入ります。

まずは下塗りで、下地(外壁)と、新しい塗料の密着性を高め、

劣化した下地に仕上げ塗料が吸い込まれるのを防ぎます。

「外壁塗装について」は、こちらのページです。

 

千葉県千葉市稲毛区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装・防水工事 外壁の補修と下塗り (1)

下塗り材は主にホワイトか透明のクリアータイプです。

仕上がりイメージによって使い分けています。

 

−N−

 

千葉市・佐倉市・四街道市・八街市で、塗装工事、屋根工事のことなら、雅へお気軽にご相談ください。

千葉の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り修理なら【株式会社雅】TOPに戻る