2022.03.03 屋根・外壁ブログ
株式会社雅の新チラシをご紹介
【千葉市若葉区外壁屋根塗装・株式会社雅】
こんにちは。広報担当の今泉です。
今回は、<株式会社雅の新チラシ>が完成しましたので、
いつもの<塗装現場日誌>とは打って変わり、
新チラシについてご紹介させてください。
これまでに連載しました塗装現場日誌はこちら↓
「<塗装現場日誌>千葉市中央区川戸町・K様邸(第1回)~玄関タイル補修工事~」
「<現場日誌>千葉市若葉区みつわ台・S様邸(第1回)~足場組立・高圧洗浄・コーキング~」
https://tosou-miyabi.com/topics/mitsuwadai-wakaba-ku-chiba-initial-s-samas-residence-1st/
「<現場日誌>千葉市若葉区千城台南・S様邸(第1回)~竪樋一部交換工事・屋根・外壁・他部位の高圧洗浄~」
https://tosou-miyabi.com/topics/s-samas-residence-in-chishirodaiminami-wakaba-ku-chiba-1st/
「<塗装現場日誌>千葉県四街道市鷹の台4丁目・O様邸(第1回)~高圧洗浄~【千葉市若葉区外壁屋根塗装・株式会社雅】」
外壁・屋根塗装と一緒に考えてみたい修繕工事はこちら↓
「外壁塗装と一緒に行いたい工事(part1)」
https://tosou-miyabi.com/topics/construction-that-you-want-to-do-with-exterior-wall-painting-part1/
「雨どいも修理・交換対応します」
https://tosou-miyabi.com/topics/drainpipe/
「瓦屋根の漆喰補修、割れの補修」
https://tosou-miyabi.com/topics/tile_roof/
「塗装屋さんのチラシって、なんだか変わり映えしないから、
すぐに捨てちゃうんだよねぇ・・・」
という方も多いかと思われます。
そんなありがちな印象を(良い意味で)打ち破りたくなり、
この度、雅ではデザイナーさんに依頼して、
まったく新しいチラシを作ることになりました。
これまで雅では、
多くの塗装会社さんが利用しているチラシ制作会社さんに依頼しておりました。↓
(雅の旧チラシの表面です。↑)
(雅の旧チラシの裏面です。↑)
この旧チラシも、それはそれで良かったです。
地元の皆様の認知度の向上や反響数upに活躍してくれましたから。
ただ、お陰様で地元の皆様から少しずつ支持して頂けるようになり、
ご依頼して下さるお客様の層が変化してきたことと、
また、業績拡大に伴い、会社の成長段階も新たな段階に来たため、
チラシも作り変えていくべき必要性を感じるようになりました。
ホームページもそうですが、
この際、チラシもリニューアルして、
今の雅の成長段階や想いをより一層反映させたものに作り変えたくなったのです。
新チラシの内容をどうするかについて、
何回か社内会議で検討を重ねた結果、
・ あれこれ情報を盛り込んでごちゃごちゃしたものを作るのではなく、
シンプルに<雅の想い>をお伝えするものにする。
(詳しい内容は雅のホームページをご覧頂くようにする。)
・ 世界で1軒として同じお住まいはないので、
綿密な現地調査をしなければ正確な御見積書はご提案できない。
そのため、誤解を招きかねない<(目安としての)価格表記はしない>。
という大きな方針を立てました。
また、曽我部代表から、
「コンペ形式でやってみたい」
という希望がありましたので、
ネット上でデザインを公募することにしました。
そもそも、雅はようやく地元の方々に知って頂けるようになってきた、
一地方の中小企業です。
それ以外の地域では、まだ知名度も何もない塗装会社に過ぎません。
そのため、初めての公募形式によるデザイン募集にあたり、
どれほどのデザイナーさんが応募して下さるか不安でした。
しかし、そんな不安は杞憂に終わりました。
こちらで「株式会社雅 ブランド設計書」(仕様書)を作って公募しましたところ、
蓋を開けてみれば、法人の方も含め、7名の応募を頂くことができました!
特に高い報酬で公募したわけではなかったので、
嬉しい驚きでしたね。
雅という会社がデザイナーさんたちにも認めてもらえた気がして
とても嬉しい気持ちになりました。
早速、社内で選考会議にかけました。↓
社員皆、真剣に選んでいました。↑
曽我部代表以下、社員一人ひとりが意見を述べて、
最終的には多数決をとることにしました。
結果は、9票中7票を集めるという圧倒的な支持率(!)を獲得した、
次のデザインに決まりました。↓
(株式会社雅・新チラシの表面がこちら。↑)
(株式会社雅・新チラシの裏面がこちら。↑)
グラフィック・デザイナー「煙花(ennka_017)」様によるデザインです。
それぞれに異なった個性や意見というものがありますので、
全員一致というわけにはいきませんでしたが、
おおむね皆が納得できる<自分たちのチラシ>になりました。
やはり、社員皆、自分たちが納得できる形で、
地元の皆様に雅を知って頂きたい、ご理解を賜りたい、
という気持ちは共通だったのではないかと思います。
ちなみに、代表・曽我部は違うデザインに1票入れてました。
議論のバランスをとるためだったそうです。
新チラシのデザインが決まり、
雅の新たな船出を祝して、会議後に記念撮影しました。↑
(新年最初の全体会議だったということもあります。なお、病欠者1名。)
以上、今回はいつもとは趣向を変えて、
「雅の新チラシ」についてご紹介させて頂きました。
塗装サービス、大工工事、水回り工事などを通しての<雅の想い>を、
新しいチラシが地元の皆様へ届けてくれることを願っております。
お問い合わせはこちら↓
https://tosou-miyabi.com/contact/
「外壁塗装は家の定期健診・ケアの機会!」↓
「外壁塗装工事のタイミングと判断の決め手」↓
「良い塗装業者を選ぶポイント(前編)」↓
https://tosou-miyabi.com/topics/points-for-choosing-a-good-painter-part-1/
「良い塗装業者を探す方法(前編)」↓
https://tosou-miyabi.com/topics/how-to-find-a-good-painter-part-1/
「相談から完工までの7つのステップ(part1)-1.相談・現地調査」↓
株式会社雅は、
「<愛・信頼・絆>
誠実な思考と確かな技術で地域社会に貢献する」
ことを経営理念として掲げております。
この経営理念の下、
<地域密着100年企業>を目指し、
塗装サービスを通して
地域の皆様から長期的な信頼を寄せて頂くことを
経営目標としております。
<30年後も愛される塗装会社>であるために、
地域の皆様へ提供する価値を塗装工事ではなく、
「塗装サービス」ととらえ直し、
ただ染める塗装ではなく、
「家を守る塗装」を常に意識しております。
プロの塗装職人としてのプライドを胸に刻み、
地域の皆様に<お住まいへの安心感>を持って頂けるように
精進して参ります。
また、塗装とは工事が始まってからがスタートではございません。
工事が終わってからが本当の塗装のスタートだと考えております。
塗装工事はその先10年以上のお付き合いが必要になるものだからです。
そういう意味で、塗装工事が終わってからが本当の塗装のスタートという
ポリシーを大切にして参ります。
「丁寧な説明から始まって、
職人さんが繊細な仕事ぶりでやってくれた。
雅さんに頼んで本当に良かった。」
「これでまた安心して長く住み続けられます。」
「外壁・屋根塗装だけでなく、
キッチンや水回りの大工仕事までやってくれた」
「ご近所さんからの評判も上々で嬉しい。」
と言って頂けるように、
株式会社雅は、
「お客様の大切なお住まいを塗装でお守りします。」
【公式HP】
https://www.tosou-miyabi.com/
【各種SNS】
▶︎Twitter
https://twitter.com/miyabi_tosou818
▶︎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOxsucbuh1VEdVyWrHeeong
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/miyabi_toso…
<参考文献・引用元>
(1)外壁塗装の苦情・トラブルの種類や件数の推移が分かる統計資料
①公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
「住まいるダイヤル」
②「大規模修繕工事新聞」
https://daikibo.jp.net/archives/11910
(2) 久保信也著「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」
(幻冬舎、2021年)
(3)池田聡著「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」
(クロスメディア・パブリッシング、2021年)